TOP お問い合せ
  サイト内
TOP自己紹介所長挨拶診療体制診療案内ワクチンアクセス友の会催しINFO
TOP > 所長あいさつ
所長あいさつ
 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨年も私たちのかどの三条子ども診療所をご利用いただき本当にありがとうございました。職員一同心から感謝いたします。
 かどの三条こども診療所の一年を振り返ると、昨年は夏以降に患者さんがふえてきて、特に11月以降は感染性胃腸炎のこどもたちが多数受診されました。忙しさの中で丁寧な対応ができずにご迷惑をかけた場合もあったことと思います。誠に申し訳ありませんでした。感染性胃腸炎多発の原因はノロウィルスの遺伝子変異によるものと報告されていますが、ウィルスや細菌の立場にたってみれば、自分たちも生きようとして必死にいろいろ戦略を立ててくるわけでしょう。今後も様々な病気の感染は危惧されるところです。私たちも油断はできません。私たちは医療のプロとして新たな情報にしっかり学び適切な医療に取り組んでいきたいと考えています。
 一方で外来の混雑緩和に向けていくつかの工夫を始めました。ひとつは慢性疾患外来を設置しました。じっくりとお話を伺い、また説明することが必要な患者さんに対応する時間です。いまのところこの時間帯では丁寧な管理が必要な喘息のかた、夜尿症、低身長で成長ホルモンを注射している子どもたち、けいれんで治療している子どもたちなどの診療を行っています。平日の午後で都合のつきにくいこともありますが、条件が合えば利用していただければと思います。それから受診のシステムにかかわってですが、従来から導入していましたが今後ともアイチケットによる診療のオンライン予約をおすすめしています。現在まだ5割くらいの利用率ですが、多くの方がアイチケットを使っていただければ待ち時間は短縮できるものと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 さて2017年はみなさんのご家族にとってどんな年になるのでしょうか?新しい家族の誕生や入園、卒業、受験、進学など節目を迎えて喜びと不安の時期を迎えるご家族もおられることでしょう。それぞれに良い結果となることを願っております。一方で少し視野を広げてみれば、残念ながら日本は一歩ずつ戦争をする国へと突き進んでいくような気がしてなりません。次の世代を担う子どもたちに平和だけは残していかなければならないと思います。昨年私たちの診療所でも戦争法反対の署名を取り組みました。皆さんからも多数の賛同が寄せられたことに私たち職員も大きな勇気をいただいた次第です。私たちの宝物『憲法九条』をまもるために、皆さんと力を合わせていきたいと思います。
 この一年、どうぞよろしくお願いいたします。
  2017年1月  所長 尾崎 望
 
TOP自己紹介所長挨拶診療体制診療案内ワクチンアクセス友の会催しINFO
公益社団法人京都保健会かどの三条こども診療所 〒615-0071 京都市右京区山ノ内西裏町15-7
TEL:075-321-0013 FAX:075-321-0083
Copyright (C) Kyoto-Hokenkai Kadono Sanjyou Child-Clinic All rights reserved.