吉祥院健康友の会 こども班 ご案内
吉祥院こども診療所は、
 こどもたちの健やかな成長を願い様々な取り組みを
 「病気のとき、予防接種のときに来る」だけでなく、子育て支援の発信基地としての役割を
 お母さん方の交流の場として利用していただきたいと思っていました。

そういった思いをかたちにしたのが、「吉祥院健康友の会こども班」です。
子育て情報を発信し、様々な取り組みをみなさんと一緒にすすめるため、役立つ・楽しい「吉祥院健康友の会こども班」をご案内します。
活動紹介
診療所ホール
各種催しだけでなく、清潔隔離の部屋として、ワクチンや風邪症状以外のこどもたちの待合スペースです。
日当たりもよく、のびのびとくつろいでもらっいます。
こども班「例会」
不定期開催です。本当は1、2ヶ月に1回くらいは集まりたいと思っています。
お母さん(お父さんも可)とこどもたちで一緒に料理を作ったり、子育てのこと、こどもの病気のことなど、様々なお話をしています。
「家庭ではなかなかできないけど、こどもと一緒にこんなことをやりたい」そんな取り組みをしています。
こども健康教室
毎年、小学4年生~6年生を対象とした夏休みの恒例行事です。
模型をお手本に、自分だけの人体模型を作ったり、エコーで自分の心臓を写真に取ったりと、学校では「絶対に学べない、体験できない」教室で、参加したこどもたちにも、もちろん大好評!夏の自由研究にも使えます。
ベビーマッサージ
赤ちゃんは、お母さん、お父さんの暖かい手が大好き。
親の手でオイルを使って、赤ちゃんは安心感を持ち、好奇心が生まれ、探究心へとつながります。親子の絆を深めるにも効果的と脚光を浴びています。
毎月第2水曜日の午後2時から開催しています。
友の会会員の方は無料です。 詳しくはこちらをご覧ください
お母さんは毎年受けましょう「友の会ドック」
病気の予防には、定期的な健康診断が必要です。年1回の「友の会ドック」をおすすめしています。専業主婦の方など、手頃な価格で健康チェックができ、特にオススメ!

その他にも、楽しく役に立つ企画を取り組んでいます!
3ヶ月に1回、定期発行をしているこどもしんぶん(会員には無料で郵送しています)や、子育てに役立つ学習会等を随時開催しています。
わくわくひろば(友の会こども班のなんでもサークルです
会員の方たちで集まっていろいろな話をしたり、楽しい企画を練っておられます。
詳しい企画は、イベントINFO をご覧ください。
友の会はどなたでもご入会いただけます
友の会は家族みんなの健康づくりを進めるために入会は世帯単位となります。
会費は1世帯につき1ヶ月100円(年1200円)です。
友の会の詳細は、吉祥院病院 健康友の会ページをご覧ください
ページの先頭へ