電話受付のご案内
電話で診察の順番をお取りします
 当診療所は、一度診察券を出してまた後で来るという、患者さんの二度手間をなくし、待ち時間をできるだけ短くするために、診察の電話受付(順番取り)を行っています。夜診でも電話受付ができます。詳しくは以下をご覧ください。
電話でも診察の受付ができます。(月・水・金の夜診でも利用できます)
診察の電話受付専用番号 0772-68-5062 にお電話してください。
電話受付時間、午前8時45分~11時迄 または
  月・水・金曜日の午後2時~4時迄
上記以外の時間帯、および専用番号以外での電話受付は一切できませんのでご注意ください。
診察以外のご用の方(たとえば投薬のみ希望、お問い合わせ、相談など)は、電話が混み合いますので、必ず代表電話(0772-68-5017)にお電話ください。
電話受付Q&A
Q 予約制になって、予約しないと受診できなくなるのでしょうか。
A 予約制ではありません。電話で診察の順番を取ることができるということです。もちろん、直接来られても受付できます。
Q 電話で聞いた時間どおりに診てもらえるのですか。
A 電話でお知らせする時間は、来院していただく目安の時間ですので、診察は前後することがあります。
Q 初めて受診する人はどうするのですか。
A 初めての方でも電話で受付できます。カルテをお作りしますので、順番の時間よりも少し早めに、保険証を持ってお越しください。
Q 急病(高熱・喘息発作など)の時は、すぐに診察してもらえるのでしょうか。
A 症状に応じて配慮させていただきます。
Q 受付時間外の急患の対応はどうなりますか。
A 急患の方は 0772-68-5017 にお電話してください。
Q 診察後、早く学校に行かせたいのですが、直接受付するのとどちらが早いでしょうか。
A 直接受付は8時30分から始まりますので、電話受付が始まる8時45分までに直接受付される方が早くなります。その後は大差ありません。
Q 待ち時間は短くなるのでしょうか。
A 来ていただく時間の目安を電話でお知らせしますので、診療所でお待ちいただく時間は短くなります。
Q 夜診の受付はできますか。
A 午前8時45分から11時、または午後2時から4時の時間で電話受付を行います。
ただし、夜診は月・水・金曜日しか行っていませんのでご注意ください。
Q 次の日の受付は出来るのですか。
A 当日の受付だけしかできません。他の日の受付はできません。
Q 患者さんが多い時はどうなりますか。
A 診察の順番は遅くなる場合がありますが、来ていただく時間を電話受付でお知らせしますので、診療所でお待ちいただく時間は短くなります。
Q 受付をしたが、行けなくなったときはどうするのですか。
A 早めにキャンセルのお電話をしてください。